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クラス395電車 (''British Rail Class 395'') は、イギリスのサウスイースタン鉄道の高速列車用電車である。ロンドンから英仏海峡トンネルの入口があるケント県フォークストン間の高速新線・CTRLの速達化を目的として、2009年12月から最高速度225 km/h (140 mph) での運行を開始した〔JAPAN JOURNALS「日立の新型高速列車、フル運行開始 」2009年12月14日〕〔Hitachi-Rail.com "HIGH SPEED TRAIN SERVICE OFFICIALLY LAUNCHED IN UK WITH HITACHI CLASS 395 TRAINS " 2009/12/15〕。投げ槍を意味するジャベリン(Javelin)の愛称がある。 2012年に開催されたロンドンオリンピックの会場アクセス用列車オリンピックジャベリン (Olympic Javelin) としても使用された。 == 概説 == 英国内の高速新線を使用した高速列車に使用される電車編成であり、日本の車両メーカー(日立製作所)が初めて製作した欧州の高速鉄道車両として注目されている〔「五輪高速列車来る」日立の車両 英メディアが関心 人民日報日本語版 2007年8月24日〕〔日立の電車、鉄道発祥の地・英国へ asahi.com,2008年9月10日0時43分〕。 当初は、2億5千万ポンドで28編成の発注が、その後に1編成の追加発注(合計29編成)が、日立製作所に対してなされ、山口県下松市の笠戸事業所で製造された。2007年8月23日に、最初の編成がサウサンプトン港に陸揚げされた〔First high-speed train arrives in Southampton 〕。2007年8月から、委託会社である''Serco''によって試運転が行われるため、まず4編成が受領されている。残りの編成は、2008年から2009年にかけて受領され、2009年8月17日に全ての編成の納入を完了した。電車は、ケント県のアシュフォード車両基地を拠点とする。クラス395は、車両保有会社であるHSBCホールディングス傘下の車両リース会社(旧:HSBCレール社)が保有し、同社からサウスイースタンにリースされる。 全ての編成にイギリスのメダリストの愛称名が付けられる予定になっており、第1編成はケリー・ホームズ選手(女子陸上)にちなんで「ティム・ケリー」と名づけられた〔交通新聞2007年12月14日号第4面〕。 2009年12月18日、イギリスを襲った大寒波により、英仏海峡トンネルを走っていたユーロスターの車両がトンネル内で故障し、およそ500人の乗客および乗員がトンネル内に閉じ込められる事故が発生した。当局はトンネル内に閉じ込められた乗客を救うため、クラス395電車を救援列車として英仏海峡トンネルへ向かわせ、取り残されていた乗員乗客全員を16時間ぶりに救出した〔Eurostar suspends services for third day BBC News「A Eurostar spokeswoman said: "We have managed to get 500 passengers on to a Javelin high-speed train to Dover Priory and from there we bussed them on to a ferry to take them on to Paris and Brussels.」(訳:ユーロスタースポークスマンは言った、「私たちは何とかして、ドーヴァープライオリーへのJavelin高速列車に500人の乗客を乗せそこからフェリーとバスで、パリとブリュッセルへ連れて行った」)との記述がある。〕。 2010年4月14日、「英国High Speed 1路線向け高速鉄道車両(Class395車両)の開発」に対し、車両メーカーである日立製作所が第39回日本産業技術大賞「内閣総理大臣賞」を受賞した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラス395電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 British Rail Class 395 」があります。 スポンサード リンク
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